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「事業開発」という言葉だけを聞けば、何やら格好いいイメージかも知れませんが、現実は泥臭く、困難なことの連続ばかりです。事業開発の手法や成功事例にもアクセスしやすくなった昨今、『どんな事業をするのか?』というWhatよりも『どう事業をするのか?』といった、Howの部分にこだわる機会が多くなった気がします。とはいえ、Howの流行り廃りに流され、目的を見失い、『フレームワークって、使えないじゃないか!』といった、手段の善し悪しばかりがメディアで論争されているようにも感じます。
今回は、ビジネス戦略を立てる際の重要なフレームワークである3C分析を取り上げて、各項目を解説します。
3C分析の前に、そもそもフレームワークとは何なのか、定義から紹介します。フレームワークとは、以下の3つのセットで、対象内の問題解決や意思決定をしやすくするためのテンプレートのことです。
これら3つの関係は、まず、対象内の問題解決をするために、正しいと思う理論(belief)を規定します。そこに齟齬が生れないように言語で定義(idea)し、再現性のある手順(rules)に落とし込んでいく。その枠組みが、フレームワークであると言い換えることもできます。
フレームワークは、あくまでも手段なので、必ずしも使う必要はありません。それでも使う動機には、情報を整理しやすいとか、再現性や可視化、コミュニケーションなど、いろいろあるかと思います。ただ、整理目的のためにフレームワークの項目を埋めて、何となくできた感だけを味わって終えるような使い方では、フレームワーク本来のメリットを活かし切れません。
事業開発のためのフレームワーク活用は、単なる情報整理ではなく、アイデアを頭の外に出して全体像を俯瞰することです。他者とディスカッションするための叩き台という意味合いが、最もしっくりくるのではと考えています。そのため、目的達成のためにフレームワークが持つbeliefs、ideas、rulesという、3つの手段の本質を捉えて活用することが重要です。
3C分析は、ビジネス戦略の策定において非常に重要なフレームワークの一つです。この分析は、競合(Competitor)、顧客 (Customer)、自社 (Company) の3つの要素に焦点を当て、市場の状況を包括的に理解することを目指します。以下、3C分析の説明、使い方、やり方、注意点、および類似のフレームワークについて詳しく解説します。
3C分析は、ビジネスの戦略策定やマーケティング戦略を立てる際に、市場を正確に把握するための枠組みです。この分析は、自社の内部環境だけでなく、外部環境も網羅的に分析することによって、競争優位を築くための戦略を設計します。
1.競合 (Competitor)
2.顧客 (Customer)
3.自社 (Company)
3C分析は、ビジネス戦略を策定する上で欠かせないツールです。競争、顧客、自社の3つの要素をバランス良く分析することで、市場の動向を正確に把握し、効果的な戦略を立てることができます。また、SWOT分析やPEST分析といった他のフレームワークと組み合わせることで、より深い洞察を得ることが可能です。成功するビジネス戦略は、常に市場の変化を見極め、柔軟に対応することから生まれます。3C分析を活用して、その基盤を築きましょう。
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