TOPICS
静岡大学で立ち上げた学生コミュニティ「Tongali(トンガリ)しずはま起業部」では、自分のアイデアで起業したい・意識の高い仲間と出会いたいという、静岡・浜松近郊の学生を対象に、イベントやサポートを行っています。
bridgeは、本イベントの企画運営を担当しました。
2023年3月に、第二回目となるミートアップイベントを実施。今回は約10名の学生が参加。自分の愛するものを紹介する偏愛マップを作成してきてもらい、自己紹介を行いました。趣味が重なっている学生も多く、場は一気に盛り上がりました!
続いて、しずはま起業部に興味を持ったきっかけを話し合いました。
・ひとりだと孤独、仲間が欲しい。
・刺激をもらいたい、自分自身を高めたい。
・自分のアプローチ方法が正しいのか知りたい。
・やりたいことを形にする経験をしてみたい。
不安なこと、モヤモヤしていること、頑張りたいことなどが学生の口から出てきました。想いや悩みを共有しあえる、同じ意識を持つ仲間と出会えることは、このコミュニティの大きな意義となりそうです。
個人ワークで、しずはま起業部で今後取り組みたいことを考え、付箋に意見を書き出していきました。
知識をインプットしたい。メンターにアドバイスをもらいたい。ピッチを練習する場がほしい。会社とコラボして世の中に販売する機会が欲しい。 etc…
テーブルごとに共有し、全体でのディスカッションに移ります。
付箋をグルーピングする上で、それぞれの意見をぶつけ合っていきました。
大きく分けて、交流会・メンターサポート・実践系のカテゴリに分かれました。
最も興味のあるカテゴリごとに集まり、チームごとに活動計画を立てます。
リーダーを決め、具体的にやりたいことを話し合いました。
これから本格的に始動する「しずはま起業部」、とても楽しみです!
※U25起業家によるトークセッションや、起業と共創の種まきワークショップを行いました。